(関連ページ→Featuresについて)
"開発期間"は月です。(例:OSは強制Featuresだけで8+2+2で12のため、開発期間は最低でも1年になります。)
が、実際の開発期間と一致するかはスキルや労働時間、開発人数によります。
"Vital値"は、「Featuresについて」 や「研究について」でも書いていますが、
コイツが有効になっていると、そのFeaturesを搭載していないソフトは消費者から悪い評価を受けます。
殆ど搭載が不可欠なので、外さないようにしましょう。
"コード/アート"は、コード量とアート量のバランス、即ちプログラマーとアーティストの割合を決めます。
1ならコード量が100%、0ならアート量が100%、0.5なら半々です。
依存先は、まず依存先のFeatureが有効でないと選択できません。
更に、上書きと書かれているものは搭載すると依存先のFeaturesは無効になります。
"I・U・S"は、革新性、ユーザビリティ、安定性の割合を表しています。
OS
携帯は1995年から
(年代は、赤=パソコン、青=ゲーム機、緑=携帯、黒はそれ以外)
…Vital値が有効ではないのがタッチ入力と自動アップデートしかありません。
年代
|
名前
|
開発期間
|
Vital値
|
コード/アート
|
依存先
|
スキル
|
I・U・S
|
強制
|
Terminal
(CUI) |
8
|
強制
|
1
|
システム
|
0・1・4
|
|
1975
|
GUI
|
20
|
○
|
0.75
|
2D
|
1・2・1
|
|
1983
|
3D
レンダリング |
16
|
○
|
1
|
GUI
(OS) |
3D
|
2・2・1
|
強制
|
入力システム
|
2
|
強制
|
1
|
システム
|
0・2・1
|
|
1985
1990
|
プラグ&プレイ
|
4
|
○
|
1
|
入力システム
(OS) |
システム
|
0・1・0
|
2000
|
タッチ入力
|
4
|
×
|
1
|
入力システム
(OS) |
システム
|
2・1・0
|
始めから
2000
|
マルチスレッド
|
6
|
○
|
1
|
システム
|
1・0・1
|
|
始めから
2000
|
マルチタスク
|
6
|
○
|
1
|
マルチスレッド
(OS) |
システム
|
1・0・1
|
1985
2000
|
ネットワーク
|
12
|
○
|
1
|
ネットワーク
|
1・0・1
|
|
1991
|
自動
アップデート |
3
|
×
|
1
|
ネットワーク
(OS) |
ネットワーク
|
1・0・2
|
1993
1995
2000
|
64ビット
|
3
|
○
|
1
|
システム
|
1・2・3
|
|
強制
|
PCスピーカー
|
2
|
強制
|
0.9
|
オーディオ
|
1・1・1
|
|
1984
|
8ビット
オーディオ |
4
|
○
|
0.9
|
PCスピーカー
上書き |
オーディオ
|
1・1・1
|
1988
|
HDオーディオ
|
6
|
○
|
0.9
|
8ビットオーディオ
上書き |
オーディオ
|
1・1・1
|
2Dエディタ
年代
|
名前
|
開発期間
|
Vital値
|
コード/アート
|
依存先
|
スキル
|
I・U・S
|
強制
|
画像描画機能
|
3
|
強制
|
1
|
2D
|
1・1・1
|
|
1975
|
ピクセル操作
|
4
|
○
|
1
|
GUI
(OS) |
2D
|
1・3・1
|
1986
|
高度な
ブラシ機能 |
4
|
○
|
0.5
|
ピクセル操作
(2Dエディタ) |
2D
|
3・2・1
|
1989
|
特殊効果機能
|
6
|
○
|
1
|
ピクセル操作
(2Dエディタ) |
2D
|
3・3・1
|
1990
(研究) |
画像圧縮機能
|
3
|
○
|
1
|
アルゴリズム
|
2・1・1
|
|
1993
(研究) |
映画のような
フィルター |
1
|
×
|
0.5
|
2D
|
1・3・1
|
|
1984
|
動画編集機能
|
8
|
×
|
1
|
ピクセル操作
(2Dエディタ) 8ビットオーディオ (OS) |
2D
|
2・2・1
|
1994
(研究) |
動画圧縮機能
|
3
|
×
|
1
|
アルゴリズム
|
1・1・1
|
|
始めから
|
画像整理機能
|
3
|
×
|
0
|
2D
|
1・3・1
|
3Dエディタ
1985年から
どういうわけだか、アーティストは用無しです。
年代
|
名前
|
開発期間
|
Vital値
|
コード/アート
|
依存先
|
スキル
|
I・U・S
|
強制
|
頂点編集機能
|
5
|
強制
|
1
|
画像描画機能
(2Dエディタ) GUI (OS) |
3D
|
2・2・1
|
1987
|
レンダリング
|
6
|
○
|
1
|
3Dレンダリング
(OS) |
3D
|
1・1・1
|
1989
|
アニメ機能
|
6
|
○
|
1
|
頂点編集機能
(3Dエディタ) |
3D
|
2・2・1
|
1995
|
彫刻機能
|
6
|
×
|
1
|
頂点編集機能
(3Dエディタ) |
3D
|
2・4・1
|
1997
(研究) |
立体彫刻機能
|
4
|
×
|
1
|
3D
|
3・3・1
|
|
1994
|
物理演算
|
4
|
×
|
1
|
アルゴリズム
|
2・1・0
|
|
1995
(研究) |
髪表現機能
|
3
|
×
|
1
|
3D
|
3・1・1
|
|
1992
|
粒子表現機能
|
2
|
○
|
1
|
レンダリング
(3Dエディタ) |
3D
|
3・1・1
|
1998
(研究) |
液体シミュ
|
3
|
×
|
1
|
アルゴリズム
|
3・1・1
|
|
2000
|
物理
レンダリング |
6
|
○
|
1
|
レンダリング
(3Dエディタ) |
3D
|
3・2・1
|
1998
|
分散
レンダリング |
4
|
×
|
1
|
レンダリング
(3Dエディタ) |
システム
|
4・5・1
|
オーディオツール
Vitalがオートチューン以外全部有効です。
年代
|
名前
|
開発期間
|
Vital値
|
コード/アート
|
依存先
|
スキル
|
I・U・S
|
強制
|
音声再生
|
3
|
強制
|
1
|
オーディオ
|
0・1・1
|
|
1984
|
録音
|
4
|
○
|
1
|
8ビットオーディオ
(OS) |
オーディオ
|
1・1・1
|
始めから
|
音楽編集
|
8
|
○
|
1
|
PCスピーカー
(OS) 画像描画機能 (2Dエディタ) |
オーディオ
|
1・1・1
|
1992
(研究) |
仮想楽器
|
4
|
○
|
1
|
HDオーディオ
(OS) |
オーディオ
|
1・1・1
|
1988
|
サウンド
ライブラリ |
4
|
○
|
0
|
録音
(オーディオツール) HDオーディオ (OS) |
オーディオ
|
1・2・1
|
1984
|
楽器ライブラリ
|
6
|
○
|
0
|
音楽編集
(オーディオツール) 8ビットオーディオ (OS) |
オーディオ
|
1・2・1
|
1996
(研究) |
オートチューン
|
3
|
×
|
1
|
HDオーディオ
(OS) |
オーディオ
|
2・2・1
|
1988
(研究) |
音声圧縮
|
2
|
○
|
1
|
アルゴリズム
|
2・1・1
|
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